女優の武田梨奈主演で日本でドラマ化された新久千映の大ヒットグルメ漫画『ワカコ酒』が韓国でドラマ化され、『私に乾杯~ヨジュの酒(原題)』と題して12月10日より放送されることが7日、明らかになった。第1話に、武田も特別出演する。
『私に乾杯~ヨジュの酒(原題)』は、おいしい料理と一杯のお酒で一日の疲れとストレスを癒やす主人公ラ・ヨジュと、彼女の周囲の人々が織り成す感性&グルメのドラマ。原作漫画では、26歳のOL・村崎ワカコがさまざまな店をさすらい、ひとり酒を楽しむ様子を描いているが、韓国では女性が一人でお酒を飲む習慣がないため、"今夜は仕事の後に誰にも気を使わず自分だけのぜいたくな時間を"という新たなライフスタイルを韓国の視聴者に提案するというコンセプトのもと、ドラマ化された。
主人公ヨジュ役には、『匂いを見る少女』『1年に12人の男』などに出演する実力派女優ユン・ジンソ。ヨジュの同僚ジヒョク役は、上野樹里&T.O.P(BIGBANG)主演のドラマ『シークレット・メッセージ』にも出演している俳優イ・ジェユンが務め、そのほかペ・ヌリ、チョン・ホンテ、キム・ナニらが顔をそろえる。
さらに、第1話には、BSジャパンにて1月8日よりSeason2の放送が決定している日本版ドラマ『ワカコ酒』の主演、武田梨奈も特別出演している。
『私に乾杯~ヨジュの酒(原題)』は、12月10日23:00より、韓国のオリーブTVと4K専門チャンネルUMAXにて毎週2話連続で同時放送。日本では、2016年に放送を予定している。