GmailやOutlookなど著名なメールサービスも脆弱なSSL設定を採用

後藤大地  [2015/12/04]

Betanews - Technology News and IT Business Intelligence

BetaNewsは12月2日(米国時間)、「Popular free mail services still use vulnerable versions of SSL」において、セキュリティ企業「High-Tech Bridge」の調査結果を伝えた。これは、Gmail、Outlook、Yahooなど有名なメールサービスのセキュリティ強度を調査したもので、調査したほとんどのサービスが強度の低いSSLv3をサポートしていることを指摘している。High-Tech BridgeはSSLのチェッカーサービスを提供しており、今回の調査には同社の提供しているチェック機能が使用されている。

Internet Engineering Task ForceはすでにSSLv3は安全とは言い難いことから、その利用を停止するように呼びかけており、より安全なTLS 1.2を代替候補として使うことなどを推奨している。しかし今回の調査結果から、広く使われているメールサービスが必ずしもそうした指針を反映しきれていないことが明らかになった。

High-Tech Bridgeの調査によれば、最も高いA+評価を獲得したのはFastmail。調査したサービスの中で唯一SSL/TLSに対するPCI DSS遵守基準を満たしているという。逆にSSLテストにおいては最も弱い設定を採用していたHushmailはF評価になっている。Gmailの評価はB+、Outlookの評価はB-とされている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

山路徹、女性30人に"不倫は純愛の要素が強い"と力説…反感買い孤立無援化
[08:00 5/30] エンタメ
「遠隔操作市場」の科研費、2位の北大は4億9,045万円 - 1位は?
[08:00 5/30] マネー
綾瀬はるかと菜々緒が2位! ワキがキレイそうな有名人1位は?
[07:30 5/30] ヘルスケア
シニアに最も多いタイプは「無趣味で世の中に無関心」なミノムシ型?
[07:30 5/30] ヘルスケア
【連載】銀行員は見た! 第51回 異物混入事故
[07:30 5/30] マネー

特別企画 PR

求人情報