LINEは12月3日、LINEアプリで展開する飲食店ネット予約サービス「LINEグルメ予約」において、予約依頼の対応店舗の拡充を行い、12月1日時点で全国4万5,000店の飲食店に対応したことを発表した。

LINEグルメ予約は、お店探しから予約手続きまで、LINEアプリ上から行うことができるサービスで、2015年6月29日より提供を開始。ユーザーは、LINEアプリ内で「その他 > LINE Apps内 > LINEグルメ予約」を選択し、エリア・シーン・ジャンル・予算などから選んだ希望店舗へ予約依頼するのみ。その後、オペレーターが予約の可否確認と手続きを代行し、予約完了後はLINEグルメ予約公式アカウントから通知を受け取る仕組みだ。

「LINE グルメ予約」サービス利用フロー

同社は、サービス開始以来、予約の依頼に対応できる店舗の拡充を行ってきた。具体的には、都心部人気店を中心としたラインナップをさらに強化しただけでなく、関東地域以外の地方店舗や大衆的な居酒屋・飲食店など、幅広い店舗に対応。これにより、全国のユーザーは、これまで以上に幅広い選択肢の中から店舗を予約できるようになった。

また、同社によると、4万5,000店という対応店舗数は、飲食店ネット予約サービスとして国内最大級となるという。これを記念し、年末年始のサービス利用で5万円の現金が抽選で当たる「LINEグルメ予約でお年玉キャンペーン」も実施。12月8日(火)~1月7日(木)の期間中、LINEグルメ予約を利用して飲食店を予約し、3,000以上の支払いをしたユーザーの中から抽選で100名に現金5万円が当たる。