エキサイトは30日、婚活サービス「エキサイト恋愛結婚」において、自分より年収が上の女性/下の男性との結婚に関する意識調査の結果を発表した。それによると、半数以上の女性が自分より収入の低い男性は「考えられない」と回答した。背景には、女性の収入が低いことに加え、生活に対する不安感が影響しているようだ。

女性の間に低収入や働けなくなった場合への不安

男性に自分より年収が上の女性との結婚について尋ねたところ、半数以上の58.9%が「かなり上でもOK」と回答。次いで「少し上ならOK」が23.1%、「考えられない」が9.3%、「その他」が4.8%、「将来、自分が上回れそうならOK」が3.9%となった。

一方、女性に自分より年収が低い男性との結婚について聞くと、「考えられない」と答えた割合は59.4%で、2005年(49.0%)と比べて約10ポイント増加。それに対して「将来、彼が上回れそうならOK」は23.2%、「少し低いくらいならOK」は13.3%、「かなり低くてもOK」は1.9%にとどまった。同社は「女性が社会進出している中でも、男性に自分より多い収入を得ていてほしいという願望を変わらず持っている人が多いという印象だ」と話している。

自分より年収が上の女性/下の男性との結婚は?

女性が自分より年収が低い男性との結婚が考えられない理由については、「自分があまり高くないのに、それより低いなんて考えられない」(34才) など、自分自身の低収入への不安を訴えるものが多かった。また、「自分が働けなくなったとき(出産などで)とても不安です」(39才)など、生活の変化による影響を懸念する声もみられた。

調査期間は2015年10月31日~11月13日、調査方法はインターネット、有効回答は現在恋人がおらず婚活中の男性355人、女性525人。