劇場版アニメ3部作の第1部『亜人―衝動―』の初日舞台あいさつが27日、東京・TOHOシネマズ新宿で行われ、声優キャストの宮野真守、小松未可子と瀬下寛之総監督、安藤裕章監督が出席した。

劇場版アニメ『亜人―衝動―』の初日舞台あいさつに出席した安藤裕章監督、小松未可子、宮野真守、瀬下寛之総監督(左から)

本作は、桜井画門の同名漫画をアニメ化したアクション・サスペンス。決して死なない新人類・亜人とそれを追う日本政府の戦いを軸に、亜人の高校生・永井圭の逃亡劇を描く。なお、全国公開中の『亜人―衝動―』に続き、第2部『亜人―衝突―』が来年5月に公開することが決定している。

イベント直前、主人公・永井圭役の宮野は、新宿駅前のステーションスクエアにサプライズ登場。ファンの歓声に迎えられ、「こんなにたくさんの人が来てくれてうれしい」と笑顔を見せ、「早く感想を知りたい気持ちでいっぱい。ものすごく感動しました。今までに見たことが無い衝撃を味わえます」と仕上がりに自信たっぷり。また、思わず足を止める通行人に、「宮野真守です! みなさん僕の事を覚えて帰ってください!」と猛アピールして笑わせる場面も見せた。

舞台あいさつでは、役どころを振り返り、「死ねないってこんなに辛いのかと思った。いつもキャラクターと一緒に生きることを大事にしてるので、何回も死ぬのはすごく辛かった」と苦労も吐露。本作は、画に先行してセリフの収録を行う"プレスコ"手法がとられ、「僕らの感情の動きや表情をそのまま画にしてくれたこそ、僕らの魂が込められている」と熱弁すると、下村泉役の小松も、「我々は全身全霊で演じました。画にも音にもこだわった作品なので、何度も見て欲しい」と笑顔でアピールした。