来年1月1日(24:20~)にテレビ東京で放送される正月バラエティ特番『共感百景~痛いほど気持ちがわかる あるある~』(来年1月1日24:20~25:50)の収録がこのほど行われ、MCの劇団ひとりが見どころを語った。
この番組は、出場者が1つのテーマにつき1編の「あるあるネタ」を"共感詩"として発表するという、文学と笑いを融合したバラエティ。第3弾となる今回は、アンガールズの田中卓志、麒麟の川島明、ケンドーコバヤシ、ブラックマヨネーズの吉田敬という芸人陣のほか、ミュージシャンから前回最優秀に選ばれた吉田靖直(トリプルファイヤー)、DJみそしるとMCごはん、モデルから市川紗椰、漫画家から清野とおる、辛酸なめ子、作家から西加奈子、羽田圭介、能町みね子と、さまざまなジャンルが参戦し、歌人・小説家の東直子が解説を務める。
収録を終えた劇団ひとりは、芸人以外も「非常に変な人ばかりで、面白い作品がいっぱい見られました」と満足の表情。特に、西加奈子には初対面の際に驚かされたそうで「アンテナの張り方が芸人と全く変わらない…ないしはそれ以上に細かいところをずらーっと見て、ちゃんと覚えてるんだろうなと思います」と分析し、「異業種にこんな面白い人たちがいるんだという発見は、相当あるんじゃないですかね」と視聴者に見どころを伝えた。