米Facebookは11月19日、別れた恋人とFacebook上での関係も整理するためのツールをテストすることを発表した。まずは米国で開始する。

テスト運用を開始するツールでは、元恋人を友達から解除したり、ブロックすることなく、その人とのFacebook上でのやりとりなどを設定できる。また、その人の名前やプロフィール写真、投稿が自分のフィードに表示されないように設定できるほか、新しいメッセージを送ったり写真にタグ付けするときに、元恋人の名前が促されることもないという。

さらに、過去に投稿した元恋人に関する投稿を閲覧できる人を制限したり、写真のタグから外すことも可能。合わせて、元恋人に表示する自分の情報(写真、動画、ステータスのアップデートなど)も制限可能。設定ツールは、Facebookの交際ステータスを変更することで、ツールを試すかどうかのプロンプトが表示されるという。

元カレ(元カノ)の情報を減らすための設定ができる

プロフィールの「交際ステータス」を変更すると、ツールを利用できるプロンプトが表示される。交際ステータスで恋愛関係にしていなかった相手については、すべて手動で変更するしかなさそうだ

同社は、以前からユーザーの間から、恋愛関係が終わったときにFacebookでなんらかの選択肢がないのかというリクエストがあったとコメントしている。