Drupal 6、サポートは2016年2月まで

Drupal helps you build everything from personal blogs to enterprise applications.

Drupalプロジェクトは「Drupal 6 end-of-life announcement|Drupal.org」において、Drupal 6のサポートが2016年2月24日で終了すると伝えた。以前、Drupal 6のエクステンド・サポート期間はDrupal 8のリリースから3カ月後に終了するといったアナウンスがあり、ほぼその発表通りにサポートが終了することになった。

DrupalプロジェクトではDrupal 6を使用しているユーザへDrupal 7またはDrupal 8へのアップグレードを推奨している。どちらのバージョンにアップデートするかはユーザのサイトの複雑性に依存するとしており、状況に応じて適切なバージョンへアップグレードすることを推奨している。

また、DrupalプロジェクトはDrupal 6を使い続けたいユーザ向けに有償のセキュリティサポートの提供を複数のベンダと検討しており、詳細は2016年1月の早い段階で発表するとしている。

Drupalは人気の高いCMSの1つ。Drupal 6のサポートが終了した後にはセキュリティ脆弱性を利用されやすい状況になるため注意が必要。サイバー攻撃ではセキュリティサポートの終了したソフトウェアの脆弱性が利用される傾向があるため、Drupal 6を使用している場合には早期の移行作業の実施が望まれる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報