FTP - File Transfer Protocol

主要なWebブラウザはFTP経由でファイルをダウンロードする目的でも利用できる。インストール・イメージファイルや仮想ディスクファイルなどをダウンロードするためにFTPクライアントを起動する必要なく、ダウンロードが可能だ。しかしもしかしたら、いずれこの機能は使えなくなるかもしれない。

Google Chromeでは2014年1月の時点でChromeからFTPの機能を削除し、同様の機能はエクステンションなどで提供してはどうかという提案が出ている。

その理由として、FTP URLの利用者が全体の1~2%ほどであること、エクステンションで同様の機能を提供できること、あまり使われていない機能であること、削除することでコードのクリーンナップにつながることなどが挙げられている。ただし、これはそれほど差し迫った提案ではないということも指摘されている。

Firefoxでは2015年6月に上記URLを引用する形で同様の提案が行われている。

どちらも書き込まれているコメントはFTPの機能削除に対する反対が大半を占めており、今すぐに機能の削除が実施される強い理由はないように思われる。