永谷園は26日、「ぷにごはん 旨チーズ」「同 クリーミー明太」を発売する。

左「ぷにごはん 旨チーズ」、右「同 クリーミー明太」(各160円・税別)

サラダを合わせると、ランチにも向くリゾット風カップごはん

同商品は、"ぷにっ"とした新食感を楽しめるリゾット風カップごはん。これまでにない楽しい食感とかわいらしいパッケージデザインで、働く女性のランチを応援する商品となる。

働く女性をターゲットとし、女性が興味のある食感にこだわり、"ぷにっ"とした新食感の米を追求した。新食感を作り上げるのと同時に"短時間での湯戻り"が課題となったが、試行錯誤を重ね、「米粉を独自の配合で成型し、これまでにない米をつくる」という発想で、食感が楽しい「ぷにごはん」が誕生したという。

米粒感がしっかり感じられるリゾット風ごはんで、お湯を注いで3分でできあがり、130kcal程度でありながら濃厚な味わいと楽しい食感が特徴とのこと。

メニューは女性を意識した2メニュー(旨チーズ、クリーミー明太)をそろえた。「旨チーズ」は、3種のチーズをふんだんに使用し、濃厚チーズのコクとクリーミーさがクセになる味わいだという。具材にキャベツを使用し、黒こしょうでアクセントを付けた。「クリーミー明太」は、ピリッとした明太子にバター風味を加えることで、香りよいクリーミーな大人味に仕立てた。魚醤などを加え、明太子の辛さとうまみを引き立たせた奥深い味わいで、明太子と相性の良い海苔をアクセントに加えた。お湯を注ぐだけで簡単にできあがる。価格は各160円(税別)。