こんにちは、SMMLabの藤田です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は「ハロウィン」をテーマにしたキャンペーンをまとめてご紹介します。

今や日本でもバレンタインと並ぶ年中行事となったハロウィン。仮装してパーティを楽しみ、お菓子を配るというスタイルが定着しており、子供から大人まで、みんなで一緒にいつもとちょっと違う「非日常」を楽しめることから、SNSに共有されやすいイベントといえます。

また、1200億円の市場規模が見込まれ、「体験」の場やきっかけを提供しやすいため、企業キャンペーンも年々増加の傾向にありますので、注目を集めるには少し工夫が必要になってきています。

そこで、今、注目されているハロウィンキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかなどを、ぜひご参考ください!

―――― 業界INDEX ―――――

■ コカ・コーラ:『MixChannel(ミックスチャンネル)』タイアップのハロウィンダンスコンテスト
■ 明治:お菓子リュック”作ってみた”画像投稿キャンペーン
■ サッポロビール:Instagram「ハロウィンパーティー」フォトコンテスト
■ ららぽーと海老名:謎の魔女「海老女(エビージョ)」の正体当てたら100万円
■ Heather(ヘザー):インフルエンサーのコスプレ公開&新作アイテムが毎日当たる!
■ スミノフアイス®:限定アイテム購入で参加出来るオンラインハロウィンパーティー開催
■ スニッカーズ:はずれたらイタズラするぞ!TRICK orSNICKERSキャンペーン
■ BROOK’S CAFÉ原宿店:1日限定ハロウィン特設スポットで撮影&SNS投稿

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コカ・コーラ MixChannelでハロウィンキャンペーンソングに絡めた投稿型ダンスコンテストを開催

URL:http://www.cocacola.jp/halloween/cp/mc/

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):MixChannel、Twitter
実施期間:2015年10月16日まで

「コカ・コーラ」は『MixChannel(ミックスチャンネル)』とタイアップし、TVCMできゃりーぱみゅぱみゅが踊るダンスを真似した動画を募集。MixChannelアプリでの再生回数やLike数、TwitterのRTなどを含め総合的に審査、優秀作品には限定発売のハロウィンキャラクターパーカーなどが贈られます。10代に大人気のプラットフォームを活用することで、TVCMだけではアプローチできないターゲットにも訴求が期待できます。

明治 お菓子でリュックやショルダーを“作ってみた”画像投稿キャンペーン

URL:http://www.meiji.co.jp/sweets/okashi-code/okashiryukku_cp/

企業名:株式会社 明治
利用メディア(ツール):Twitter、Instagram
実施期間:2015年9月~

明治では、「お菓子でハッピーハロウィン」と題した特設サイトを公開中。その中で「お菓子リュック」を作って応募する画像投稿キャンペーンを実施しています。

この「お菓子リュック」はその名の通り、お菓子の箱や袋をテープなどで繋げて「リュック型」に作る遊びで、韓国の女子高生の間で始まったブームが日本の女子高生にも広がり、TwitterやInstagramのハッシュタグ「#お菓子リュック」が大変盛り上がっています。ハロウィンというイベントに「お菓子リュック」というトレンドを上手く組み合わせ、女子高生だけでなく親子でも楽しめるキャンペーンになっています。

サッポロビール ハロウィンパーティーフォトコンテスト

URL:https://pictag.photo/sapporobeer.jp/campaign/49

企業名:サッポロビール株式会社
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2015年9月~

サッポロビールはハロウィンにホームパーティーを楽しむ人が増えていることに着目し、かぼちゃやコウモリなどをあしらった「ハロウィンデザイン」商品を限定発売。合わせてInstagramでホームパーティーの様子を撮影した画像キャンペーンを行い、Instagram広告でキャンペーン告知を行うなど、ビジュアル訴求に力を入れたプロモーションを実施し、消費シーンの想起につなげています。

ららぽーと海老名 謎の魔女「海老女(エビージョ)」正体当てクイズ

URL:http://www.lalaport-ebina.com/halloween-cp/

企業名:ららぽーと海老名
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter、Instagram、Facebook
実施期間:2015年9月~

10月29日にグランドオープンする「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」では、100万円分の買物券をプレゼントする「”海老女(エビージョ)”は誰だ!?」キャンペーンをオープン前日の28日まで開催中。キャンペーンサイトでハロウィンの魔女に扮した”海老女(エビージョ)”の正体を当てると、抽選で1人に同SCで使える100万円分の買物券がプレゼントされます。

1週間毎に3回ヒントが更新したり、Twitter、Instagram、Facebookでのキャンペーンをシェアすると当選確率が上がるなど期待感を醸成する仕掛けと、100万円という金額のインパクトで、海老女本人が登場して正解が発表される新店舗のオープニングセレモニーに注目を集めています。

Heather(ヘザー) インフルエンサーのハロウィンコスプレ公開&新作アイテムが毎日当たる『#ヘザーハロウィンキャンペーン』

URL:http://halloween.heather-diary.jpx

企業名:株式会社アダストリア(Heather)
利用メディア(ツール):Twitter、Instagram
実施期間:2015年10月~

レディースブランド「Heather(ヘザー)」が運営するWEBサイト「Heather diary」では、ハロウィン当日までの間、ViVi専属モデルでヘザーのコミュニケーションディレクターである宮城舞(みやぎ・まい)さん、ヘアメイク・タレントのJunJunさん、作家・コメンテーターのはあちゅうさん、現在各大学のミスコンでファイナリストとなっている女子大生たちがハロウィンコスプレを披露し、ハロウィンについての思い出や、今年のハロウィンの予定などを語るスペシャルコンテンツを公開。

合わせて「Heather(ヘザー)」のオフィシャルアカウントで投稿される【#ヘザーハロウィンキャンペーン】が入った投稿を、Twitterでリツイート、あるいはInstagramでいいね!すると、毎日抽選で新作アイテムが当たるプレゼントも実施。店舗も宮城さんをモデルにしたビジュアルと装飾でハロウィンの雰囲気を演出することで、トータルなイメージを作り出しています。

スミノフアイス® ハロウィン限定のオリジナル仮装マスクで参加するバーチャルハロウィンパーティー開催

URL:https://halloween.smirnoff-time.com/pc/top.html

企業名:キリンビール株式会社(スミノフアイス®)
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2015年9月~

「スミノフアイス®」ではハロウィン限定商品についているオリジナル仮装マスクを使って参加できる、オンライン上でのバーチャルハロウィンパーティー「MONSTERS’ KANPAI PARTY」を開催中。オリジナル仮装マスクのQRコードからキャンペーンサイトへアクセスし、マスク姿をセルフィー(自撮り)するとオリジナルモンスターに変身。DJ KOOの掛け声でカンパイするとパーティーが始まります。

さらにオリジナルモンスターのダンスアニメーションが楽しめたり、スミノフの広告への出演チャンスがあったりと、バーチャルながらパーティー感覚満載。また、このマスクの完成度が高く、リアルの仮装にも使えそうだとSNSで話題となっています。

スニッカーズ® はずれたらイタズラするぞ!TRICK orSNICKERSキャンペーン

URL:https://halloween2015.snickers.jp/pc/

企業名:マース ジャパン リミテッド(スニッカーズ®)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年9月~

スニッカーズ®は、ハロウィーン限定パッケージの「スニッカーズ®ピーナッツシングル」を購入し、キャンペーンサイト(スマートフォン専用)にアクセスしてシリアルナンバーを入力すると、その場で「TRICK(はずれ=イタズラ)」か「SNICKERS®(当たり=プレゼント)」が判明する「はずれたらイタズラするぞ!TRICK(トリック) or SNICKERS®(スニッカーズ®)」 キャンペーンを開催しています。

当たりが出ると綺麗なお姉さん達からのお祝い動画と、「スニッカーズ®モンスターブランケット(スニッカーズ®ケース付き)」がプレゼントされますが、はずれるとスニッカーズ®らしいユニークなイタズラ動画が再生されます。このイタズラに引っかかった人だけがイタズラの内容を知ることができ、SNSでシェアして友だちにもイタズラすることができるという、「はずれる」楽しみを用意してあるのが秀逸です。

BROOK’S CAFÉ原宿店 特設スポットでの撮影&SNS投稿で商品がその場でもらえる1日限定ハロウィンキャンペーン

URL:http://www.brookscafe.com/harajuku/

企業名:株式会社ブルックス(BROOK’S CAFÉ原宿店)
利用メディア(ツール):Instagram、Facebook、Twitter
実施期間:2015年10月25日限定

BROOK’S CAFÉ原宿店は、10月25日に1日限定の「ハロウィーンキャンペーン」を実施。当日設置される特設パネルと共に撮影を行い、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSに「#ブルックス原宿ハロウィン」というハッシュタグをつけて投稿するとブルックス商品がその場でもらえます。その日その場限りの限定感でSNSに投稿する動機を喚起し、ECサイトで利用できる500円オフクーポンも一緒にプレゼントすることで、後日の通販利用にもつなげています。

 

 

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

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