ネットアップはこのほど、NetApp All Flash FAS(AFF) 8000シリーズの新モデル「NetApp AFF 8080 EX」の提供を開始した。

新モデルは6Uサイズで、SSDを最大240機搭載可能。最大容量は384TBとなる。従来の構成と比較して設置面積を最大40%削減できると同時に、企業向けの機能群をこれまでと同様に利用できる。この製品はすでに出荷を開始している。

「NetApp AFF 8080 EX」

また、認定パートナーとユーザーは、自社のワークロードにおけるフラッシュの効果を迅速かつ簡単に検証するために無料のトライアル製品を利用できる。

さらに、2015年12月31日までに3年間のSupportEdge Premiumを契約したユーザーは、契約更新の特典として、新しいAFF向けのストレージコントローラを無償で利用できるほか、ユーザーは標準の3年保証サポートを最大でさらに追加で4年間延長することが可能で、延長オプションを新規契約時、または契約更新時に選択することができる。

NetApp AFF 8000シリーズはデータ管理機能を単一ソリューションとして提供。また、フラッシュのパフォーマンスとデータ効率性を向上したNetApp Data ONTAP FlashEssentialsを搭載し、データ管理の将来像を実現するためのネットアップのビジョンである「Data Fabric」の基盤となるclustered Data ONTAPの一部として提供している。

さらに、同シリーズはスタンドアロンのシステムとしても購入できるほか、事前検証済みの統合インフラであるFlexPodの構成でも購入できる。