UPQは1日、Androidスマートフォン「UPQ Phone A01」(A01)の初期出荷分にて、技術基準適合認定(技適)の認証を取得したと発表した。これに伴い、2日からA01の販売を再開する。

UPQ発表会で展示された「UPQ Phone A01」

「UPQ Phone A01」は、8月28日に発売した4G LTE対応SIMフリー4.5インチAndroidスマートフォン。同社は9月25日、同機の技適認証が未発行であり、製品本体に添付した技適マークの記載にも誤りが発見されたため、製品の回収を告知していた。

A01の販売はDMM.com経由のオンライン販売であるため、製品が発送済みのユーザーにはDMM.com経由で「返送用キット」が送られる。ユーザーが「返送用キット」を使い商品をUPQに送付すると、到着から2営業日以内に正しいラベルに貼り替えた製品が発送される。同社は製品の継続利用やユーザー自身によるラベル貼り替えは電波法に触れるおそれがあるため、製品の送付(回収)を呼びかけるとともに、ユーザーに対し謝罪している。

なお、技適は9月30日時点で取得していることを確認済みだが、総務省の公式サイトに掲載されるまで時間がかかるとしている。