NGINX is an advanced Internet infrastructure software.

Nginxは9月23日(米国時間)、「Launching nginScript and Looking Ahead - NGINX」において、nginxで使用できるスクリプト言語「nginScript」を発表した。「nginScript」はnginxで使用できるスクリプト言語。JavaScriptのサブセットのような設計および実装になっており、nginxの設定ファイルにJavaScriptのようなコードを記述できるようになる。

Nginxはもともと設定ファイルでよりスクリプト言語的な記述ができないか模索していた。設定ファイルレベルでスクリプト言語的な記述が可能になると、セキュリティ事故が発生した場合の対処や想定したトラフィックをオーバーした場合の対処などを直接設定ファイルに書いておけるようになる。つまり、これまでアプリケーションレベルで実装していたような処理をnginx側で処理することができ、システムの開発効率の向上などにもつながると見られる。

こうした組み込みのスクリプト言語としては、軽量で高速、移植が容易であることからLuaが採用されることが多い。しかし、NginxではLuaは知名度の点でほかのスクリプト言語に見劣りするとし、nginxの使用者にもなじみが深いと思われるJavaScriptをスクリプト言語に採用したとしている。