無印良品で買ってよかった住まいの商品を教えてください ※画像はイメージ

「無印良品」は、雑貨・日用品・家具・電化製品といった住まいの商品も数多く取り揃えており、大手メーカー品よりもシンプルなデザインで実用性も負けていない。そんな「無印良品」の住まいの商品の中でおすすめ商品といえば何だろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください」というアンケートを実施して、どんな住まいの商品がどんな理由で好評なのかを調べてみた。

Q.無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください

■収納
・「ポリプロピレン収納ケース:衣類の収納に便利」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「PPストッカーキャスター付:化粧品や文房具など細かなものが一気に片付いたので」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ポリプロピレンの収納ボックス:重ねられるので押入れ収納にぴったり。サイズも豊富なので場所にあわせやすい」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「衣装ケース:厚さが異なっていても幅が同じなのですっきり収納をすることができる」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「スタッキングキャビネットセット:テレビと、ゲーム機を置くのに役立った」(28歳男性/情報・IT/技術職)

■体にフィットするソファ
・「いままで椅子しか使ってこなかったが、ソファが来てからいろんな体制ができるようになり快適になった」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「体がすっぽり包まれて脱力できる」(32歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■アロマディフューザー
・「香りと明かりに癒やされる」(26歳女性/マスコミ・広報/クリエイティブ職)
・「すごくシンプルで場所を選ばない」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「安くて機能的だから」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

■寝室に
・「脚付マットレス:コンパクトで、狭い部屋でも邪魔にならない。ベッドカバーの取り外しが楽」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「脚付マットレス:シンプルでどんなインテリアにもなじむのでもう10年以上使っています」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「マットレス:通気性が良くて寝心地が良いから」(26歳男性/農林・水産/技術職)
・「ピローカバー:汚れが目立たない色があった」(50歳以上/その他/その他)
・「枕元のライト:目が冴えない色合いながらしっかり照らしてくれる」(22歳男性/食品・飲料/事務系専門職)

■リビングに
・「コートスタンド:デザインがおしゃれで、ブナ材の優しい色が北欧感たっぷりで良い」(37歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「部屋履き用のスリッパ:ちょっと高いかと思ったのだが、履き易い上に長持ちしてくれた」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「シリコンボールで覆われた照明はかわいいしよかった。ぷにぷにしているのがユニーク」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■浴室に
・「シャンプーなどを入れるボトル:シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなど、統一して置けるから、お風呂場がスッキリします」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「石鹸置き:水切れが良いから」(30歳/自動車関連/技術職)

■キッチンに
・「浄水ポット:形がシンプルで使いやすいしミネラルウォーターを買う手間が省けるので」(31歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「プレート食器:朝ご飯のセットに使うとおしゃれ」(21歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「土釜おこげ:お焦げ付きのご飯が20分弱で炊ける」(42歳男性/自動車関連/技術職)
・「やかん:丈夫で使いやすくて重宝しているから」(30歳女性/小売店/事務系専門職)
・「ステンレスのソープディッシュ:キッチンのスポンジ置きにちょうどいいから」(28歳女性/金融・証券/営業職)

■その他
・「年賀状入れ:10年壊れない」(24歳男性/自動車関連/技術職)
・「デジタルの置き時計:輝度が高く、夜中寝ぼけてても時間がパッと読めるため」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「机と椅子:高級感があるのにリーズナブルで使いやすかったので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

■総評
回答数が多かったのは、収納用品で、「シンプルで使い易い」「価格が安く品質が良い」といった理由が多く見られた。クッションやソファーと回答した人も多く、中でも"人をダメにするソファー"とも言われている「体にフィットするソファ」では、「体がすっぽり包まれて脱力できる」など、使ってみた具体的な感想が寄せられている。 そのほかにも、キッチン・リビング・浴室などで幅広く使われている商品が多く、興味をそそられるコメントが多く見られた。

調査時期: 2015年7月22日~7月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性141名 女性159名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート