JR西日本は9月16日、2017年春に運行開始を予定している寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車両デザインを発表した。今年3月まで大阪・札幌間を運行したトワイライトエクスプレスの伝統を受け継ぎつつ、上質さを演出したデザインとしている。

デザインコンセプトは、洗練された上質さと心休まる懐かしさを乗客が感じられる「ノスタルジック・モダン」。

車体色は、トワイライトエクスプレスの伝統を受け継ぎつつさらに上質さを演出した「瑞風グリーン」の車体に金色のエンブレムとラインを配す一方、展望デッキと5本のラインからなる流線形の先頭車には、丸目のヘッドライトや往年のボンネット型を思い起こさせる運転室を配置し、懐かしさを演出している。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車体形状

内装は、昭和初期に人気を博したアールデコ調をベースに、沿線の魅力をちりばめた車内で、大きな窓を流れる美しい景色を楽しめるようになっている。

客室には、中国5県の県産材を使ったドアや沿線の伝統工芸品をあつらえるほか、客室にいながら列車の左右両側を眺望できるレイアウトになっている。

シングルとツインでは、収納式ベッドを採用して昼間のリビングスペースを確保しているほか、ユニバーサル対応の客室も用意されている。

シングル客室

ツイン客室(ベッド収納時)

ツイン客室(ベッド使用時)

スイートルームは1両1室の広いスペースが確保されており、エントランスやプライベートバルコニー、リビング・ダイニング、寝室、バスタブ付バスルームを備えたスイートと呼ぶにふさわしいファシリティを備えている。

スイート客室全体図

スイート客室の浴室

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車両編成

食堂車

ラウンジカー

展望車