メタップスは9月3日、スマートフォン向け動画広告とテレビCMの効果を統合的に分析できる「Metaps VideoAnalytics」の提供を開始した。

「Metaps Video Analytics」トップ画像

Metaps Video Analyticsの主な機能は4点。1点目は「動画広告の効果分析」機能で、これによって主要な動画メディアへの配信データをひとつの管理画面で統合的に管理し、日々の視聴データを分析する。

2点目は「TVCMとの統合分析」機能で、動画広告とテレビCMの効果をひとつの管理画面で統合的に分析し、ネットとテレビの比較や、相乗効果などさまざまな指標から広告の効果の分析を可能とする。

3点目は「人気動画の統計情報」機能。これは主要な動画メディアにおける、日々の人気動画の統計情報を可視化して提供するものとなる。人気動画のトレンドや統計を動画の企画や配信などに役立てることが可能だという。

4点目は「ネット上の口コミ分析」機能で、これによって、動画広告の配信後のソーシャルメディア上でのクチコミデータを可視化し、視聴者の反応や感想を分析することができる。