日本骨髄バンクは9月12日、高新RKCホールにて第23回高知県骨髄移植講演会とドナー登録会を開催する。

骨髄バンク推進全国大会2015in 高知

日本骨髄バンクでは毎年1回、骨髄バンクの普及・啓発を目的に「骨髄バンク推進全国大会」を開催している。

今年の開催地は四国・高知県。高知県はライオンズクラブをはじめとしたボランティアが中心となり、積極的な骨髄バンク推進活動が行われている。今年6月には民間団体として全国で初めて、高知黒潮ライオンズクラブが提供ドナーへの助成制度を導入した。

今回は、高知県骨髄バンク推進協議会との共催で「第23回高知県骨髄移植講演会&ドナー登録会」も行う。第1部の式典では、骨髄バンク事業の運営に協力した高知県の個人・団体・企業に感謝状を贈呈する。

第2部では高知大学附属病院の医師と看護師が登場し、講演を行う。第3部は「アトラクションと体験談」を開催。提供ドナーや移植経験者の体験談も聞くことができる。

第3部には、2007年に自らもドナー登録をした高知ファイティングドッグスの藤川球児選手もゲストとして登場。藤川選手は長年にわたり骨髄バンクへの支援活動を行っており、病院訪問や野球教室の開催、始球式への招待など、病と戦う子供たちとの積極的に交流を図っている。

ドナー登録会は第3部終了後、会場ロビーにて実施する。入場無料。