グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパンは9月1日、知覚過敏ケア歯磨きのブランド「シュミテクト」(製造販売元:グラクソ・スミスクライン)の新CMのオンエアを、全国で開始した。

新CMキャラクターの大塚寧々さん

知覚過敏は歯周病による歯茎の退縮などにより、露出した象牙細管を通じて刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状のことを指す。キンとしたしみるような痛みは約3人に1人が経験しているという。

「シュミテクト」は、歯がしみるといった症状を予防する知覚過敏ケアブランド。新CMキャラクターには、明るく活動的なイメージの女優・写真家の大塚寧々さんを起用した。大塚さんはオーラルケアに対しても関心が高く、歯を美しく見せるために、歯をよく磨いているという。

CMは「ちょっと冷たいものとかを飲んだときとかに、うんってしみることはありますね」と、大塚さんが知覚過敏の症状を語る場面からスタート。知覚過敏だけではなく、歯周病ケアもできることも話している。

今回のCM撮影は、軽井沢のハウススタジオで行った。「自然にあふれていて、とても気持ちよかった。撮影時はカメラの前に虫が登場して面白かったです」と大塚さん。「歯で、顔の印象も変わると思うのでケアはとても大切」と、オーラルケアの重要性についても述べた。