TOKIOの城島茂が、テレビ東京で初めてMCを務める特番『最強重機王決定戦!トップオブガテンアスリート』が、10月初旬に金曜21時からの2時間枠で放送されることが1日、分かった。
この番組は、ガテン系の参加者たちが、20トン超えの大型重機を使った真剣勝負を繰り広げるというもの。鍛えぬかれた技術力、チームワーク、操縦力で、自らと会社のプライドをかけて行われる熱闘を、カメラ50台を駆使し、ロケ総時間96時間をかけた映像で伝える。
この総合司会を、重機免許を持ち、重機歴18年を誇る城島が担当。プライベートでも友達に「重機はすごいよ」と話をするという城島は、今回のオファーが来た際「天職だ、と思いました」と喜びを爆発させた。テレ東のMCは初めてで、同局に個人で出演するのも、18歳のときに不良番長役で出演したドラマ『あぶない少年III』以来27年ぶりだという。
城島は、今回の戦いを見て「重機もすごいんですけど、本当にその重機を操るオペレーターの皆さん、現場に携わる皆さんが本当にかっこいいんです」と興奮。「重機に興味ない方でも『資格取ろうかな』と思えるくらい、引き込まれること間違いないです」とアピールしている。
テレビ東京の平山大吾プロデューサーは、城島の重機への知識に「本当に驚くばかりです!」と脱帽。今回解説を担当した専門誌「The建機」編集者の末永高章氏も「こんなに重機の話が通じる人と話ができて、うれしくて仕方ない。うちの会社でもこんなに話ができる人はいない」と絶賛している。