男女ではショックを受けた時の感じ方も違うよう

どんなに仲良しカップルだって、すれ違いは必ず起きる。それが原因でケンカになってしまったり……。この際、日ごろ気になってたことも全部吐き出してやる! と言いたいところだが、その台詞はちょっと待って! 女子ってこんなこと言われたらとても傷ついてしまうのだ……。そんな「ケンカの時に実際に言われて一番ショックだったこと」を女性100人に聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.(ケンカの時に)実際に自分が言われて一番ショックだったのは、何に関することでしたか?

1位 性格を全面否定 10.0%
1位 結婚(付き合ったこと)を後悔している 10.0%
3位 過去の失敗を持ち出す 8.0%
4位 相手の家族の悪口を言う 7.0%
5位 自分の主張ばかりして相手の話を聞かない 7.0%

Q.それにまつわるエピソードを教えてください(友達の話でも構いません)

■性格を全面否定
・「ケンカになった時、私の意見が彼的に間違っていると思ったらすぐ『だからおまえは友達ができない』だの『人が離れていく』だのボロカスに人格否定される」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「人はそれぞれなのに、そこを否定する行為は人としてどうかと思う」(28歳/その他)
・「昔の彼氏と関係が微妙になりつつある時に、『難しくて面倒くさい』と言われた」(28歳/金融・証券/営業職)
・「ケンカの内容とは関係ないのに、気にしてた内面の部分を指摘されてとても腹が立った」(25歳/その他)
・「後に残る。こいつはいつも自分のことをこう思っているというのが分かってしまう」(25歳/情報・IT/技術職)
・「もう人間として価値がないと言われているのと同じだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

■結婚(付き合ったこと)を後悔している
・「付き合っているだけならいいけど、結婚した時に『結婚しなければ良かった』と言われて悲しかった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス)
・「とりあえず立ち直れなくなりそう」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「後悔するくらいなら、最初から付き合う必要がない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『後悔している』と言われたら、今までの日々全てを否定されたように思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売食・サービス系)

■過去の失敗を持ち出す
・「めんどくさい、と思ってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「前に起きたことをねちねち言われるのが、すごく嫌だったので」(26歳/その他)
・「『おまえはいつもそうだ』的なことを言われ、あぁこの人とはやっていけないと痛感した」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「過去にケンカしたネタなどをいろいろと言われて蒸し返されて嫌な気分になったから」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■相手の家族の悪口を言う
・「悪気はなくてもショック」(33歳/その他)
・「自分に関してのことなら直すこともできるが、家族のことはどうしようもない。家族のダメな所を自分でも分かっていてもはっきり言葉にされるとショックが大きい」(41歳/商社・卸/その他)
・「親の悪口は本当に辛い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■自分の主張ばかりして相手の話を聞かない
・「何度伝えようとしても聞いてくれず、ひたすら一方的に自分の言いたいことを言われて悲しかった」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「自分の性格や考え方について思いこんだ上で話してきて、その自分の価値観を『普通』と言って押しつけてきた」(30歳/食品・飲料/販売・サービス職)
・「もう少し話を冷静に聞いてくれたらいいのに」(25歳/小売店/事務系専門職)

■総評
前回の「男性編」と合わせて見てみると、原因以外で責められるのは女性も男性同様、いい気分はしないもの。中でも過去の失敗など持ち出されたら、男性は「ショックを受ける」という意見が多く見られたのに対し、女性は「イライラする」という意見が多く、同じ言葉でも男女で感じ方は違う傾向があるようだ。うっかり地雷を踏んでしまわないよう気をつけよう。

また、女性からこんな意見も。「一番ショックなのは何も言ってくれないこと。何も分からないし、何も腑に落ちないから」(33歳/運輸・金庫/事務系専門職)。たしかに。怒りに任せて発せられた言葉には傷つくこともあるが、まだ興味を持ってもらえたり改善しようと注意してくれたりしている場合もあるだろう。それを考えると、何か言ってくれるうちが花かもしれない……。

調査時期:2015年03月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性100名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません