アサヒグループホールディングスとCrewwは8月21日、スタートアップコミュニティ「creww」のサイトにて共同で、スタートアップの新規事業創出の取り組みとなる「crewwコラボ」を、2015年8月24日より開始することを発表した。

同取り組みは、大企業がスタートアップに対し、提供可能なリソースをWebサイト上に公開し、それらを利用したいスタートアップは、両社にとって新しい価値創造・事業創出のアイデアをcrewwの専用ページからエントリーするというもの。

「年間10億回の乾杯! その瞬間をわかちあう」をテーマに行われ、エントリー期間は2015年9月14日~9月25日、提供可能なリソースは、アサヒグループの顧客基盤とブランド力や各関連事業会社とのリレーション、26万店超の飲食店とのネットワークと来店者、全国28万台の自動販売機網、資金となる。

「crewwコラボ」公式Webサイト イメージ

アサヒグループは、今回の取り組みを新たなビジネスの開拓における施策展開の一環とし、スタートアップが持つアイデアやサービスを自社のリソースと組み合わせることにより、斬新で価値のあるアイデアを多数集めたい考えだ。