宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8月17日、同日に予定していた宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)を搭載したH-IIBロケット5号機(H-IIB・F5)の打ち上げを、天候の悪化が予想されることから8月19日に延期すると発表した。
同ロケットは当初、8月16日に種子島宇宙センターから打ち上げられる予定だったが、悪天候により17日に延期され、その後天候が回復しなかったため19日に延期となった。JAXAは、今後の天候状況によっては、再度延期する可能性があるとしている。
掲載日
翔べH-IIA 技術の粋と不屈の情熱が拓いた宇宙への道 第1回 H-IIA前史 純国産大型ロケット「H-II」が果たした技術的自立
レーザーレンジファインダの問題はなぜ起きた? ispaceが着陸失敗原因を分析
H-IIAロケット最終号機現地取材 第1回 日本の傑作機がついにラストフライトへ、最後の勇姿を見に来たぞ!
翔べH-IIA 技術の粋と不屈の情熱が拓いた宇宙への道 第2回 H-IIAへの橋渡しとなった「H-II高度化」 H-II 8号機が残した希望
ついに姿を現したホンダロケット、開発責任者に現在の状況を聞いた
無限に広がる大宇宙や話題のドローンといった航空関連に関わる情報やトレンド、ホットなニュースを毎日更新。ロケットや人工衛星、宇宙飛行士、天文観測、ドローン、エアレースなど、身近な話題から素粒子やダークマター、重力波といった、最新科学の話題まで、詳細な説明付きで紹介します。