「Docker Authorized Consulting Partner」ロゴ

クリエーションラインは8月7日、米Dockerとパートナーシップ契約を締結し、Docker Authorized Consulting Partnerに認定されたことを受けて、エンドユーザおよびDockerの構築を行うシステムインテグレータ向けにDockerのサポートサービスの提供を開始したことを発表した。

一般的にDockerは、「データの保全性やセキュリティ面において問題があり本番環境での利用は困難である」という解釈がされている状況にある。同社は、米Dockerと共にDockerを正しく理解し、導入してもらうことを推進しており、Docker公認トレーニングをエンドユーザ、SIerのエンジニア向けに提供している。

同社は今回、エンドユーザおよびDockerの構築を行うシステムインテグレータ向けに、Dockerのサポートサービスの提供を開始した。具体的なサポートサービスの内容は、障害時の対応、原因究明、復旧、ワークアラウンド提供など。また、同社は現在、各クラウドプラットフォーム上でのシステム設計、構築、運用支援を行うMSPサービスを提供しているが、今回その対象としてDockerを追加した。