トライベック・ブランド戦略研究所は7月30日、企業のサポートサイトを評価する「サポートサイト調査2015」の結果を発表した。

これによると、1位はオルビスのサポートサイトで、「目的の情報が見つけやすい」「役立つ情報が手に入る」「説明が分かりやすい」などの評価が高い。同社のサイトでは「FAQ」など疑問やトラブルを解決するためのサポート情報にとどまらず、肌状態がセルフチェックでき、診断結果によって肌タイプに合った商品を提案してくれるコンテンツや、使用感や使い方といったユーザーの生の声を知ることができる口コミコミュニティ「みんなの口コミ」など、商品の選択や使用をサポートする情報が充実している。

次いで、2位がファンケル、3位がHABAと、1位~3位までを化粧品通販が独占。上位には化粧品通販や食品・飲料が多く並んだ。

「サポートサイト調査2015」評価指数ランキング 上位10位 (提供 : トライベック・ブランド戦略研究所)

なお、同調査は、16業種 113製品・サービスのサポートサイトについて、利用経験者による5段階評価と、サイト上の問題解決率を調査し、その結果に基づき総合指標「サポートサイト評価指数」を算出したもの。調査期間は6月8日~25日で、有効回答者数は1万人となる。