8月1日(21:30~23:40)にフジテレビ系で放送される『土曜プレミアム ドラマレジェンド HERO特別編』の新たなシーンの撮影が、このほど行われた。

鈴木浩介(左)と、八嶋智人

この番組は、2006年に放送されたスペシャルドラマ『HERO』に、新撮部分を加えて放送されるもの。この部分に登場するのは、城西支部事務官・遠藤賢司役の八嶋智人と、06年のスペシャルドラマに登場した虹ヶ浦支部事務官・村上健太郎役の鈴木浩介の2人だ。

2人の事務官は、偶然同じレストランに居合わせる。村上事務官は、結婚の了承を得るため、婚約者の両親に人生をかけた説得中。一方の遠藤事務官は合コン中で、いつもの軽い調子で、事務官の実態を赤裸々に語っている。この2人を、木村拓哉演じる検事・久利生公平がつなぎ、さらに、もう1人の検事関係者も居合わせてしまうという内容となっている。

撮影を終えた八嶋は「(以前の放送から)9年の月日をへても、新たに撮影した部分を追加することで作品が成立してしまうところがこの『HERO』という作品のすごさですね」と感心。鈴木は「9年後にまさか出演させていただけるとは思っていませんでした。『HERO』の世界に入れるかと思うと、尋常ではない汗をかいて、尋常ではないほど緊張しました」とドキドキの心境を明かした。

ドラマの舞台は山口県虹ヶ浦。この地に赴任した久利生が、堤真一演じる津軽保とともに、11年ぶりに発生した殺人事件の捜査を担当する。