LINEは7月23日、コミュニケーションアプリ「LINE」の軽量版「LINE Lite」(Android対応/無料)を海外11カ国にて公開したと発表した。

同サービスは、アプリの容量を1MB未満に削減することで、ネットワークインフラやデバイスの供給状況に依存しない快適なユーザー体験を実現するもので、同社によると、現在さまざまな国や地域でLINEを利用しているユーザーの満足度向上に加え、LINEのグローバルにおけるユーザー層拡大の役割を担っているとする。

「LINE Lite」画面イメージ

インストールに必要な時間は、通常版の20分の1で、LINEのコア機能であるテキスト・スタンプ・画像を使ったコミュニケーションを利用できる。すでにLINEアカウントを保有しているユーザーは、旧アカウントからの引き継ぎも可能。なおリリース時点では、音声・ビデオ通話やタイムラインなどを含む機能は非対応となっている。

今回、第一次対象国として、フィリピン、ベトナム、エジプト、サウジアラビア、メキシコ、コロンビア、インド、パキスタン、カンボジア、アルジェリア、韓国の11カ国にて公開。今後は、各国の需要やユーザーの要望を踏まえ、さらなる対応エリアの拡大を検討しているという。なお、日本はサービス対象外となっている。