タレントのマツコ・デラックスと有吉弘行が、22日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(毎週水曜23:15~24:15)で、"ママ名刺"について持論を展開した。

有吉弘行(左)とマツコ・デラックス

子供の写真や名前のほか、自分の趣味や住所などの個人情報を印刷した"ママ名刺"。これをママ友同士で交換することが最近話題になり、視聴者からも「私も作った方がいいのでしょうか」と相談が寄せられた。

マツコは「遊んでるんでしょ? 名刺交換ごっこして」と分析。有吉は「ケンカしていじめが発生して。子どもがやってることと変わらない」とママ友同士のトラブルも踏まえながら、こちらも「名刺ごっこ」という結論に。2人の意見は「廃止」で一致し、有吉は「エコの観点からも」と付け加えた。

また、有吉が「昔は"ママ友"なんて言わなかった。おばさんたちの井戸端会議だった」と振り返ると、マツコは「公園で仲良くしないと公園に入れないんでしょ?」とママ友の一部の習慣に触れ、「昔って、公園にそんなに親いた?」と疑問を投げかけた。

有吉は「いない」と断言。マツコは「どういうことなの? 親たちは何しに行ってるの?」と納得がいかない様子で、夏目三久が「親たちが外に出る機会が増えていますよね」とフォローしていた。