サンマーク出版はこのほど、同社が刊行する『人生がときめく片づけの魔法』が、アメリカにおいても累計発行部数100万部を突破し、日米両国でのミリオンセラーを達成したと発表した。

『人生がときめく片づけの魔法』日本語版

日米両国で、ミリオンセラーを達成

同書は2010年12月に発売され、日本で累計155万部のミリオンセラーとなっている片づけコンサルタント・近藤麻理恵氏の著書。これまでに世界33カ国で翻訳出版が決定し、うち16カ国で発売されている。英語翻訳版は2014年10月、アメリカのテンスピードプレス社から発売された。

その後、ニューヨーク・タイムズ紙やウォール・ストリート・ジャーナル紙といった主要メディアで紹介されたことをはじめ、2015年4月には米タイム誌が発表した「世界で最も影響力のある100人」に著者の近藤氏が選出。これらを追い風に、全米で「こんまりブーム」とも呼ぶべき反響を呼び、発売から9カ月目にして累計発行部数100万部に到達した。

アメリカ国内の主要ベストセラーランキングでは、アマゾンランキングで「総合」1位、ニューヨーク・タイムズ紙のランキングで25週連続1位(トップ10入りは36週連続)を達成(現在、継続中)。近藤氏の名字を英語にした「kondo」という言葉は、「近藤流に片づける」という意味の動詞としてSNSなどで使われているという。

その人気ぶりはアメリカのみに留まらず、アジア圏では台湾、韓国、中国、タイ、ヨーロッパ圏ではイタリア、ドイツ、フランス、イギリス、オランダ、ハンガリー、フィンランド、また、遠く中南米ではブラジル、メキシコなど、世界各地に広がっており、シリーズ4作品の発行部数は現在、全世界で累計370万部を超えている(日本国内ではシリーズ累計219万部)。

左『人生がときめく片づけの魔法』英語版(『The Life-Changing Magic of Tidying Up』)、右・著者の近藤麻理恵氏

担当編集者で、サンマーク出版編集長の高橋朋宏氏は、「おそらくコミックを除けば、米国で100万部を超えたのは日本人著者による本では史上初といっていい歴史的快挙だと思います。近藤さんの本が世界中で売れているのは、彼女のノウハウもすごいのですが、それ以上に生き方を根本的に変える『片づけ本』だったから。モノを大事にする日本人ならではの片づけ哲学が、国境を越えて人々に感動を与えていることに、日本人の一人としてこれ以上嬉しいことはありません」とコメントしている。