元SKE48のメンバーでイラストレーターの古川愛李が18日、東京・池袋のサンシャイン水族館で、絵本『ちびあいりんと海の世界』と『ちびあいりんのすうじのえほん』(各1,620円)の発売記念イベントを行った。

絵本『ちびあいりんと海の世界』と『ちびあいりんのすうじのえほん』の発売記念イベントを行った古川愛李

イラストレーターおよび絵本作家を目指すため、今年3月にSKE48を卒業した古川は、集まったファン約350人から「あいり~ん!」の歓声で迎えられ、「こんなにたくさん集まってくれてありがとう!」とにっこり。初めての自主制作となった同絵本は、古川が考案したキャラクター・ちびあいりんを主人公としており、「今までの描きたい気持ちを詰め込みました」と仕上がりに胸を張った。

また、サンシャイン水族館を巡る物語「ちびあいりんと海の世界」で、イワシの大群をアピールした古川は、「すごい迫力だったので、1番描きたかった。力を入れて書いたので、大変でしたね」と苦労も吐露。「小さい子向けの絵本を出していきたい」と話し、「ちびあいりん以外にも、違うキャラクターを作っていきたい。これから、たくさんの方に見ていただけたら」と絵本作家として意気込んでいた。