文化放送では、6月14日の番組「SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO」で、「『フィギュア選手は球技が苦手はホントか!?』検証スペシャル」を放送する。
同企画では「球技が下手なスポーツ選手もいる」というのは本当であるか、フィギュアスケート出身で自身も球技が苦手だというパーソナリティーの八木沼純子さんが検証するというもの。八木沼さんは、元プロ野球選手の駒田徳広さんから徹底指導を受け、野球経験者・砂山アナウンサーとバッティング対決をする。
先日行われた収録では、八木沼さんは駒田さんより、バッティングをフィギュアスケートのジャンプに例えるなどの指導を受けた。しかし「頭では理解できた。が、すぐにはできない」と八木沼さん。苦手な球技への覚醒を促すため、番組では砂山アナとのバッティング対決に「罰ゲーム」を用意した。
罰ゲームの内容は、砂山アナが負ければ「フィギュアスケートの大会に出る」、八木沼さんが負ければ、最もやりたくないという「マラソンにチャレンジ」というもの。
これを聞いた八木沼さんは「どんな手を使っても勝つ! スーさん(砂山アナ)なんかに負けられない! 」とアスリート魂に火がついたという。
対決の様子は6月14日(15時~16時)に放送。駒田さんが解説し、松島茂アナウンサーが実況を担当する。