サイバーエージェントとエイベックス・デジタルとの共同出資による新会社AWAは5月27日、新たなサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」の正式スタートを発表した。

「AWA」サービスイメージビジュアル (C)AWA

サービスは、サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を行い、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を行う月額定額制の音楽ストリーミングサービス。提供開始時点で23社のレーベルが参加し、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで数百万曲の楽曲をいつでも利用できる。楽曲は随時追加予定で、2015年末までに約500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を見込む。

また、「人が作った思い入れのあるプレイリスト」と「独自のリコメンド機能」により、ユーザーに「まだ知らぬ、でも好きな音楽」との出会いと、「好きだった音楽」との再会を実現し、音楽への関心を強く掻き立てる仕組みもサービスポイントで、開始時点で6,000以上のオリジナル「プレイリスト」を用意している。

利用開始から3カ月間をお試し期間として無料で利用可能。お試し期間終了後の利用プランとして、「Lite Plan(月額360円予定)」と「Premium Plan(月額1,080円予定、いずれも税込)」を用意しているという。

まず、スマートフォン向けアプリとして提供し、その後PC版とタブレット版、ウェアラブル端末、車載端末などの対応デバイス拡充を予定している。

アプリ名称は「AWA」、推奨環境は、iOS7.0以降、Android版 4.3以降で、App StoreGoogle Playからダウンロードできる。