プレイドは5月20日、LINE ビジネスコネクトに対応したカスタマーサポート支援ツール「CLINE by KARTE(シーライン バイ カルテ)」を開発し、提供を開始したと発表した。

CLINE by KARTEのサービス概要

CLINE by KARTEは、プレイドが提供するウェブ接客プラットフォーム「KARTE」のサービスをLINE上で実現させるというもの。ブレイドが開発し、とサイバー・コミュニケーションズ(CCI)が提供する。

具体的には、KARTEの導入企業は、顧客分析によるセグメント機能を活用してメッセージ配信先を最適化し、LINEユーザーごとに異なるメッセージを配信できる。一方で、ユーザーは公式アカウントに直接質問するなどの「会話」ができる。

また、企業の持つ顧客データベースとLINEアカウントとを連動させ、より細かなセグメントが実現可能となり、CRM(顧客管理)ツールとして活用が進められる。

KARTEは、ウェブサイトに数行のコードを埋め込むだけで、来訪者の特徴や行動をリアルタイムに解析し可視化できる。2014年9月からクローズドβ版としてサービスを開始し、2015年3月12日にから正式サービスを開始した。