エターナルは5月20日、同社が運営するファッションアプリ「Fanista(ファニスタ)」をアップデートし、画像共有アプリのInstagram(インスタグラム)を使ったイメージ検索(画像認識)によるショッピング機能を追加したと発表した。

「Fanista」アプリのスクリーンショット

同アプリでは、国内外の公式ファッションブランドやショップのInstagram投稿画像を見ることができ、お気に入り画像の保存やフォローが可能。また、「いいね」をしたショップの更新情報が届いたり、Instagram投稿画像からのショッピングもできる。

今回、新機能により、ユーザー自身がInstagramでフォローした画像や「いいね」した画像を使ってイメージ検索(画像認識)を行うことで、欲しいアイテムや類似アイテムを発見できるようになった。

同アプリはiTunesストアにて、無料で提供されている。