ファーストサーバは4月27日、中小企業向けクラウド型ホスティングサービス「 Zenlogic ホスティング」において、Webページに突発的なアクセス集中が発生した場合でも簡単・即座にサーバの増強が行える「リソースプラン変更」機能を提供開始した。

新機能は、サーバのCPUとメモリのプランを、Zenlogic ホスティングの管理画面からユーザー自身でアップグレード/ダウングレード可能にするもの。ソーシャルメディアで話題が急上昇するなど、不意なアクセス集中でWebページの応答速度が低下した場合や、タイムセールやキャンペーンに備えたリソース追加等に利用できるという。

プランの変更は管理画面から最短5分で完了するため、必要な時に必要な分だけ追加が可能で、無駄な待機コストを抑制できるとしている。また、不要になったリソースは次回の契約更新のタイミングでいつでもダウングレード可能とのことだ。

さらに、同機能を活用するためとして、リソース利用状況が確認可能なコンテンツの提供やプラン別の推奨値を案内し、「繋がりにくい」「重く感じる」といった利用者の体感だけでなく、可視化したデータを元にサーバの適切なプランを提案するという。