WatchGuard Technologiesの日本法人である、ウォッチガード・テクノロジー・ジャパン(ウォッチガード)は4月24日、データの高速処理を実現する同社の「Fireware オペレーティングシステム」の最新版を発表した。

従業員による日常のインターネットアクセスの80%は業務と関連性のないものであると報告されており、「ネットの私的利用」あるいは「非効率なネットワークリソースの利用」により、従業員一人あたり、組織は年間最大4500ドルの損失を被っていると予測されている。

今回、発表した最新版により、組織における従業員のデータアクセス量、およびアクセスの時間帯と利用時間をさらに容易に把握・管理できる。

Firewareの新しいクオータ機能は、ゲストアクセス機能にまで拡張されており、例えば医療や小売業界の組織においてゲストアクセスのネットワーク利用を適正に設定し、ゲストユーザが他のユーザに悪影響を及ぼすことなく、それぞれが快適なネットアクセスを行える。

また、新OSでは、ネットワーク管理者が、IPアドレスではなくFQDNを使用することでより容易かつ直感的にポリシーを設定すること、さらに「ワイルドカード」機能により1つのポリシーで効率良く複数のドメインをカバーすることが可能となる。

FirewareのFQDNサポート機能は、IPアドレスのアップデート処理ごとにリバースルックアップを実行しないため、他社製品と比較してより少ない負荷での処理を実現しているという。

同社ののFireware 11.10は、すべてのWatchGuard XTM / Fireboxネットワークセキュリティアプライアンスで利用できる。