米Facebookは22日(米国時間)、スマートフォン向け発信者通知アプリ「Hello」のAndroid版を公開した。端末への着信に対してFacebookのアカウント情報を表示する機能を搭載している。Google Playよりダウンロードでき、価格は無料。

発信者の電話番号とFacebookプロフィールが表示される

「Hello」はFacebook社内のMessengerチームが開発したモバイルアプリ。端末への着信に対し、発信者がFacebookに電話番号を登録している場合、着信者の画面に発信者のFacebookアカウント(名前やプロフィール写真など)情報が表示される。これにより、誰からの電話かが確認できる。

スマートフォンの連絡先に登録していないユーザーも「Hello」での情報通知の対象となるが、「Hello」が表示するFacebookアカウントは自分がFacebookでつながっている個人および企業に制限される。Facebookでつながっていない相手に対して「Hello」が発信者のFacebookアカウントを表示することはない。

このほか、ワンタップでFacebookのプロフィールページを表示することもでき、アプリを切り替えることなくFacebook上の人や企業を探して通話したり、MessengerベースでVoIP電話をかけたり、チャットも可能。ブロック機能もあり、通話を望まない相手に対して着信時にボイスメールに自動転送するよう設定できる。

Facebookでつながっている相手を探して電話をかけることができる

望まない相手にはボイスメール転送機能もある

(記事提供: AndroWire編集部)