ファミリーマートと日本ATMは4月21日、日本ATMが日本全国の地域銀行などの個人の利用者に口座のアフターサービスの受付業務を提供する「銀行手続の窓口」の第1号店を、ファミマ!!サピアタワー店(東京都千代田区)内に開設し、同日12時からサービスを開始すると発表した。

ファミマ!!サピアタワー店内のイメージ

「銀行手続の窓口」は、転居などで首都圏に居住している地域銀行などの利用者に、住所変更やキャッシュカード再発行など、通常は当該銀行の窓口でしか手続きが行えない、口座の各種アフターサービス手続きが行える場所を提供する。

また、平日の夜間(20時まで)や土日祝日(18時まで)も窓口業務を行うことで、平日の日中には銀行窓口に行くことが難しい利用者に、手続きのための時間を提供する。

ファミマ!!サピアタワー店では、住所・氏名・印鑑の変更、キャッシュカード・通帳の再発行、通帳の記帳・繰り越し、公共料金の口座振替を受け付ける。営業時間は平日は12時~20時、土日祝日は10時~18時となっている(年末年始を除き無休)。

発表時点で、日本ATMは、京葉銀行、十六銀行、第三銀行、筑波銀行、富山銀行、長野銀行、名古屋銀行、百五銀行の8行から業務を受託している。

「銀行手続の窓口」のサービス提供イメージ