IEEEは4月20日、「IoTに関する調査」の結果を発表した。このレポートによると、2025年には、日常生活で利用するデバイスの制御に「人間の思考」が使われると考える人が多いことがわかった。

今回の調査は3月2日~6日にスペイン・バルセロナで行われたMobile World Congressの参加者やIEEEのソーシャル・コミュニティメンバーの3000人以上を対象に行われた。

これによると、10年後の玄関ドアの開錠方法について回答した人の35%が「思考による制御」を最も望ましい方法として選択した。この数字は、生体認証や網膜スキャン、携帯電話、モーション・センサー、手動を選んだ人の割合を上回ったという。

家の照明についても同様の傾向が見られ、33%以上が「思考による制御」を選んだ。こちらは、携帯電話などの"モバイルコントローラー"を選択した人が30%、モーション・センサーが27%となっており、手動と回答した人は8%に過ぎなかった。

これらの回答の多くに男女差はあまり見られなかったものの、車の自動運転に対する考えは割れた。自立型運転を望む男性は56%いるのに対し、女性はわずか12%だった。

IEEEメンバーのディオゴ・モニカ氏は、「脳波でテクノロジーを制御できるようになるとみられる中、IoTネットワークを行き来する個人や企業の情報保護のため、セキュリティ対策を万全にしておく必要がある」と見解を述べた。