Q.妻についてどうしても許せないことはありますか?

最近、妻の手抜き料理がひどい。今日も冷凍食品ばかりなので控えめに文句を言ったら「じゃあ自分で作りなさいよ!」と逆ギレ。一日家にいるんだから、料理くらいしっかりやってくれ!! 今回はマイナビニュース会員の既婚男性125名に、妻についてどうしても許せないことがあるか聞いてみた。

Q.妻についてどうしても許せないことはありますか?

はい 13.6%
いいえ 86.4%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなことですか? 許せないのはどうしてですか?

■すぐ怒る
・「細かい事ですぐ怒る事(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「身勝手な逆ギレ」(50歳以上/医薬品・化粧品/技術職)
・「しつこい、すぐに怒り出す」(50歳以上/電機/技術職)

■家事に不満
・「掃除の仕方」(32歳/電機/技術職)
・「畳んだ洗濯物を見ている前で全部畳み直されたとき」(50歳以上/電機/技術職)

■自分勝手
・「わがまますぎて相手の気持ちを全く理解していない事、自分の意見ばかり」(46歳/医療・福祉/専門職)
・「みんな意見を聞かない」(43歳/電機/技術職)

■親に対する態度
・「自分の親に対して『死ね』と言ったこと」(50歳以上/商社・卸/事務系専門職)
・「一人暮らしの私の母親の面倒を見るのが嫌だという態度をとり、見くびった態度をとった……自分の親にはそんなことはしないのに、私の親に対してはまったく真逆な態度なので」(49歳/自動車関連/事務系専門職)

■ひどすぎる…
・「『腰が痛いからエッチはしない、外でやってこい』と言う」(49歳/通信/事務系専門職)
・「PTAとか嘘をついて不倫相手に会いに行っていること」(48歳/自動車関連/営業職)

■その他
・「結論の出ない話をする」(33歳/金融・証券/営業職)
・「いびきがうるさい」(42歳/自動車関連/技術職)
・「ブランド品を買う」(37歳/自動車関連/技術職)

■総評
既婚男性125名に「妻についてどうしても許せないことはありますか?」と質問したところ、意外や意外、「はい」と答えたのはわずか13.6%だった。妻に対して不満がまったくないわけではないと思うが、寛大で器の大きい男性が多いようだ。

「どうしても許せないこと」として特に多く挙げられたのは「怒りっぽい」という点。一般的に、女性は男性と比べ感情的な生き物だと言われているが、怒りをすぐぶつけてくる妻に夫たちはストレスを感じているよう。「わがまま」「生意気」という不満の声も寄せられていた。自分勝手で人の話を聞こうとしない妻にも手を焼いているようだ。

「子どもの面倒も見ずにドラマを見続けている」といった、家事や育児に対する不満の声も聞こえた。妻の側にも見えない苦労や言い分はきっとあるのだと思うが、こうした姿を目にすると思わず「自分は家族のために身を粉にして働いているのに……」と、思ってしまうのかもしれない。

妻に対する夫の不満が明らかになった今回のアンケート。不満がまったくない夫婦などいないもの。夫婦間のコミュニケーションを大切にし、ストレスをため込まないことが大切なのかもしれない。

調査時期: 2015年2月13日~2015年2月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性125名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません