Netcraft - Internet Research, Anti-Phishing and PCI Security Services

インターネットサービス企業Netcraftは3月19日(英国時間)、「March 2015 Web Server Survey|Netcraft」において、検知できるサーバの数は増加しているものの、Webサイトの総数が先月と比較して500万個減少したと伝えた。1995年の計測開始以来、強い成長を続けてきたWebサイト数だが、このところ停滞する傾向を見せ始めている。

3月はApache、Microsoft、Nginxのすべてがホスト名ベースによる数を減らした。Microsoft IISは800万個、Apacheは530万個、Nginxは290万個数を減らした。ただし、検知できるサーバ(web-facing computers)の数はどのWebサーバでも増加している。

同社はまた、2013年以降に開始した新しい汎用トップレベルドメインの利用シーンが増え続けていることも報告している。先月は.xyzが最もフィッシング攻撃で利用されたことにも言及されており、注意が必要。多くのこうした新しい汎用トップレベルドメインが人を欺すために登録されているとして注意を呼びかけている。