auのネットワーク網を利用したMVNO SIMサービス「mineo」を提供するケイ・オプティコムは2014年12月末に「訪日外国人向けに料金先払い(プリペイド)方式のプリペイドSIM契約を2015年の早い段階で開始する」と予告していたとおり、2015年2月27日に発売を開始しました。価格は3,456円です。

このプリペイドSIMはパッケージを購入し、開通手続きを行ってから使用するスマホにSIMを挿して各種設定をするだけで、すぐにデータ通信できます。NTTコミュニケーションズや、IIJなど、ドコモ系MVNOではすでに販売をしていますが、au系MVNOがプリペイド市場に参戦するのはmineoが初めてです。

今回のプリペイドプランでは、microSIMとnanoSIMが用意されており、利用できる通信容量はともに1GB。利用期間は全容量を使い切るか、開通月の翌月まで。また、残容量を確認できる専用サイトも用意されています。

mineoの商品ページには1GBで利用できるデータ量の目安も書かれているので、「ちょっと気になるけど、すぐに使い切りそう」と不安視している人も安心して使えると思います。 しかし、他のプリペイドSIMと違い、mineoのプリペイドSIMは追加容量チャージに対応していません。これは、mineoを提供するケイ・オプティコムが、「エリアや速度の確認用」と位置づけているためです。文字通りのお試し用ということですね。

なお、本SIMを利用していて「月額プランに移行したい!」というユーザーは、申込むことで月額プランの開始が可能です。その際、契約事務手数料がかからず、また、余っていたデータ通信容量を引き継げます。ただ、音声通話に対応したデュアルタイプに移行する場合は、契約事務手数料がかかるので、その点は注意が必要です。

記事提供:SIM通

SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!