ドワンゴは、時間/場所/思い出を、スマートフォンの地図上で共有できるカップル向けアプリ「LOVE LOCK」を公開した。iOSとAndroidに対応している。Google Play、App Storeよりダウンロードでき価格は無料、アプリ内課金有り。

「LOVE LOCK」ロゴ

「LOVE LOCK」は、地図上に「愛の南京錠(ラブロック)」を設置することで、写真やメッセージを共有できるカップル向けのアプリ。ラブロックは、ニックネームやパートナーへのメッセージを入力することが可能なほか、写真も添付することができる。ラブロックを設置すると、「ラブコード」と呼ばれる鍵番号が発行され、パートナーが入力することでロックされる。さらに、ロックが完了すると、メッセージをやり取りできる「ラブログ」機能が利用可能となる。

地図上にラブロックを設置でき、パートナーがラブコードを入力することでロック完了となる

ラブロックがロックされるとラブログの利用も可能となる

そのほか、他のユーザーが設置したラブロックを閲覧することもでき、「いいなぁ」を押して反応することも可能となっている。ラブロックのデザインは、今後人気キャラクターやアーティストとコラボレーションしたものも追加していく予定だという。

他のユーザーのラブロックに対し「いいなぁ」を押すことができる

(記事提供: AndroWire編集部)