オリックス・レンテックは2月13日、NTTドコモ回線のSIMカードを使用する月間通信総量が無制限の法人向け通信サービスの提供を開始すると発表した。SIMカードは標準SIM、MicroSIM、NanoSIMの3種類から選択でき、通信方式はLTEまたは3G、最大通信速度はLTEの場合で下り150Mbps。月間利用料金は1,600円(税別)から。

同サービスはSIMカードのレンタルであり、例えば同社が提供するタブレット端末レンタルサービス「TabRen」でAndroidやWindowsのSIMロックフリー端末と組み合わせることで、通信サービスが付随するタブレット端末を利用出来るとしている。最短1カ月から利用可能なため、最適な利用機種の検証としても活用可能という。

料金プランは、最低利用期間が1カ月で月額2,500円の「短期プラン」および、最低利用期間が1年で月額1,600円の「長期プラン」を用意。なお、3月31日までに長期プランを申し込んだユーザーには月額1,400円のキャンペーン価格を適用する。この他、両プランとも3,000円の初期手数料が必要。

基本的には月間通信総量は無制限だが、例外として、直近3日間の合計通信量が1GBに達した場合および通信ネットワークが混雑状態になった場合には通信速度を制限する可能性があり、Windowsアップデート利用時には通信速度を一定値に制限するという。 VPNの選択も可能だが、この場合は別途見積となる。