リザーブリンク 予約マーケティング研究所はこのたび、コンピューター・プランニング・リサーチと共同で、20代~60代の男女500人を対象に「2回以上予約するお店(施設)についての動向調査」を実施し、その結果を公表した。

「おとことおんなの予約事情」概要

これによると、「予約して利用した経験が2回以上(リピート)」となるお店の種類は、男性の場合が飲食店や病院クリニック、自動車点検・メンテナンスと分散したが、女性の場合は美容室とネイルサロンに集中する結果となった。

また、リピートした理由としては、男女とも「立地や交通の便が良い」や「利用時間を指定できる」が1位2位となったほか、3位には、男性の場合が「手続きが簡単だから」となった一方、女性の場合が「指名したいスタッフがいるから」と意見が異なった。

なお、予約タイミングや2回目以降の予約手段は、男女とも同様の順位に。2回目以降の予約手段としては、男性40代は「店頭で直接」、男女ともに20代は「ネット」が全体と比較して高い結果となったという。