Internet Security - Trend Micro

Trend Microは1月21日、「正式発売された人気のゲームで「PlugX」の感染を確認|トレンドマイクロ セキュリティブログ」において、人気のオンラインゲームを利用して広まった「PlugX」の亜種に関する情報を公開した。これはGarenaにて公開されたオンラインゲーム「League of Legends (LoL)」および「Path of Exile(PoE)」がPlugXの亜種に感染していたというもの。Garenaは「(同社の)PCおよびプログラム更新用サーバがトロイの木馬型不正プログラムに感染した結果、LoLやPoEで配布されたすべてのインストールファイルが感染した」と発表している。

2つのゲームについて、正規のインストーラをダウンロードしたり、更新したりすることによって、ユーザーは気づかずに感染を広げるという。このマルウェアに感染すると、攻撃者によって遠隔から情報収集を実施されたり、不正活動を実行されたりする危険性がある。このマルウェアを削除するツールがすでに公開されているため、該当するソフトウェアをインストールしている場合は削除することが推奨される。

今回のように、公式サイトから提供されている正規のソフトウェアであっても、何らかの経路からマルウェアに感染することがあり、正規のサイトから入手したソフトウェアが完全に安全なものであるとは言えない。したがって、正規のソフトウェアであっても、ベンダーから提供されるセキュリティ情報をよくチェックし、問題がある場合は指示された対処を実施する必要がある。