ヤフーは12月17日、映像紹介サイト「Yahoo!映像トピックス」で「Yahoo!映像トピックス アワード2014」を公開した。

「Yahoo!映像トピックス アワード2014」

今年で4回目の開催となるアワードで、「衝撃部門」や「感動部門」など、さまざまな部門で映像を選定。2014年は、一般投稿によるユニークな実験や裏技公開といった生活関連映像が人気を集めた「トリビア部門」や、他注目度の高かった「乗り物部門」「スゲー部門」を新設した。

「Yahoo!映像トピックス アワード2014」は次のとおり。

順位 総合ランキング
1位 元「年収1億」ホストの意外な現在の姿
2位 ほっしゃん。激ヤセで体重40kg台に
3位 「コーラ+牛乳」6時間後…驚きの結果
4位 現役女子アナ初、ヌード披露した46歳
5位 応援中のチアがとんでもない状態に

その他にも、衝撃部門では、1位が「キレッキレ接客のファミマ店員が話題」、感動部門では1位が「手をつなぎ生まれてきた双子の赤ちゃん」SNS部門(SNSでのシェア数によるランキング)では、1位が「無視する人が激減したノリノリな信号」となった。

2014年に新設されたランキングは次のとおり。

順位 乗り物部門 スゲー部門
1位 世界あ然、カワサキの300馬力バイク イケ男すぎてモデルになった建設作業員
2位 マツダ社長が運転し現れた車に驚きの声 元ヤンキーが十数年後、意外な職業に
3位 4億円ランボ、セレブ宅に納車の瞬間 美しすぎる「最も人魚に近い少女」

また、アワードではランキングだけでなく、今年流行したトピックスに関連する『アナ雪』『日本エレキテル連合』など「キーワードで振り返る『2014年』」ほか、様々な特別企画を実施。

「キーワードで振り返る『2014年』」においては、2014年を彩った各キーワードに関連する、楽しい映像をまとめて紹介している。「2014年、最も見られた人は?」では、改名も話題になった星田英利(元ほっしゃん。)さんのトーク映像がアクセス数870万超となり、1人のトークで計上した数値としては圧倒的1位となった。

また、2015年にブレイクしそうな女優・女性タレントを編集部目線で集めた「Yahoo!映像トピックス編集部が選んだ2015年イチオシ美女特集」も新企画として展開する予定だ。