話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

USJ「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」の世界初のアトラクションを公開。リツイートで特別先行体験会へ招待!

URL:http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2015/index.html

企業名:株式会社ユー・エス・ジェイ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年12月~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、『ユニバーサル・クールジャパン』として、人気4ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」の世界初のアトラクションを公開するにあたり、アトラクションの新着情報を特設ページおよびTwitterで公開しています。さらに、Twitterリツイートキャンペーンでは、いち早く各アトラクションが体験できる特別先行体験会へ抽選で400組800名を招待。2015年1月22日開催予定とのこと。Twitterアカウントをフォロー&ムービーつきの対象投稿4ついずれかをリツイートするだけのお手軽企画。キャンペーンスタートから1日で、どれも1万を超えるリツイートがあり、話題となっています。アトラクションへの期待の高さが伺えますね!

日産「JUKE by YOU – キミだけのJUKEをデザインしよう -」キャンペーンを実施。デザインツールで簡単にデザインできる!1名に実際にデザイン加工されたJUKEが当たる!

URL:http://www2.nissan.co.jp/SP/JUKE/JUKEBYYOU/

企業名:日産自動車株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年10月~

日産は、「JUKE by YOU – キミだけのJUKEをデザインしよう -」キャンペーンを実施しています。オウンドメディアに用意されたデザインツールを使って、簡単に3Dデザインできる企画で、JUKEのデザインを募集。もっとも個性的なデザインに選ばれると、実際にそのデザインのデカール加工を施したJUKEを1名にプレゼント。シェアまたは応募で、GALLERYにも掲載。たくさんのデザインが投稿されています。自分のデザインした車が実際に走るなんて、ファンには嬉しいインセンティブですね。
キャンペーン内容の紹介にYouTubeを活用したり、シェアを絡める(応募には不必要)など、ソーシャルメディアを上手に絡めています。

ハーゲンダッツ ジャパン「ツリーに願いを。」キャンペーンを実施。お祈りすると翌日プレゼントが届く!当選賞品を友達2名にプレゼントすることもできる!

URL:http://haagen-dazs-xmas.jp/

企業名:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年12月~

ハーゲンダッツ ジャパンは、「ツリーに願いを。」キャンペーンを実施しています。ソーシャルログイン後、プレゼントが届くようにお祈りすると、翌日、プレゼントが届く仕組み。当たったプレゼントは、Facebook、Twitterの友達2名にプレゼントすることも可能。THE CONRAN SHOPのセレクトグッズやハーゲンダッツミニカップギフト券のほか、C賞では“デジタルインセンティブ”を用意。マイページのクリスマスツリーに飾れる「デジタルオーナメント」や、ARアプリ『Junaio』でスマートフォンを周囲にかざして遊べるコンテンツ「サンタを見つけて写真を撮ろう!サンタクロース・キャッチャー」なども。お祈り期間は、クリスマスイブまでで、必ず何かが当たるとのこと。まるで毎日サンタさんを待つ子供の気分になれるキャンペーンですね!

PLAZA「PLAZAでウォーリーを探せ!Twitterキャンペーン」を実施。足跡を見つけたら、そこに立って、ウォーリーや仲間たちを撮影しよう!

URL:http://www.plazastyle.com/wally_cam/

企業名:株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(PLAZA)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年12月~

PLAZAは、「PLAZAでウォーリーを探せ!Twitterキャンペーン」を実施しています。店舗にて、まずは、足跡を探すことからスタート。足跡を見つけたら、そこに立って、ウォーリーや仲間たちを撮影し、ハッシュタグ「 #ウォーリーinプラザをつけて投稿すると応募完了。抽選で50名に、ランチトートーバックをプレゼント。Twitter投稿では、赤と白のボーダーの衣装でウォーリーになりきっている店員さんの姿もあり、O2O企画を店舗全体で盛り上げていますね!

ハブ「年末だよ!カンパ~イ写真募集!!」キャンペーンを実施。「写真に写ってる人数分」のパイントドリンク無料券をプレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/31615

企業名:株式会社ハブ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年12月~

ハブは、「年末だよ!カンパ~イ写真大募集!!」キャンペーンを実施しています。みんなでカンパイする機会が多いこのシーズンに、あなたの【カンパイ×○○○】写真を募集。HUBまたは82店内でカンパイしている写真であればOK。抽選で10組に「新年会に同じメンバーで乾杯できる分」つまり「写真に写ってる人数分」のパイントドリンク無料券をプレゼント。”写真に写っている人数分無料”とは、参加者本人だけでなく一人ひとりが嬉しくなる企画。みんなで盛り上がりながら参加してもらえ、次回の来店につなげたO2O企画ですね!

エストネーション「Happy Holidays 2014 at ESTNATION」を実施。「Happy Holidays」を感じさせる写真を募集!

URL:https://www.estnation.co.jp/happyholidays2014/index.html

企業名:株式会社エストネーション
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2014年11月~

エストネーションは、Instagramを利用して「Happy Holidays 2014 at ESTNATION」を実施しています。2014年の思い出を振り返り、「Happy Holidays」を感じさせる写真を募集。ハッシュタグ「#HH2014_EST」をつけて、シェアし、公式アカウントをフォローすればOK。ホテル宿泊券やエストネーション優待券が当たります。特設ページには、投稿された素敵な写真がランダム表示されています。1年を振り返るこの季節に最適なテーマ設計ですね。

講談社 ViVi1月号特集に連動したwebキャンペーン「#可愛さ強化月間キャンペーン」を実施。

URL:http://vivi.tv/news/magazine/15452.html

企業名:株式会社講談社(ViVi) 利用メディア(ツール):Twitter 実施期間:2014年12月~

講談社は、雑誌『ViVi』1月号特集に連動したwebキャンペーン「#可愛さ強化月間キャンペーン」を実施しています。この冬の「可愛さ強化」の必須アイテムを2つのハッシュタグ「#vivi」「#可愛さ強化月間」をつけてツイートすれば応募完了。抽選で「東京ディズニーリゾート(R)・パークチケット(ペア)」などをプレゼント。ハッシュタグで検索すると、ファッションやコスメ、アイテムなど、たくさんの写真がツイートされており、流行のニーズ調査になっているほか、雑誌の特集と連動企画として、PRにもつなげています。

Yahoo!Japanみんなの政治×NPO法人YouthCreate 有権者と政治家をつなぐソーシャルキャンペーン「ASK NIPPON 2014」を実施。

URL:http://senkyo.yahoo.co.jp/asknippon/

団体名:NPO法人YouthCreate(ユースクリエイト)、Yahoo!Japanみんなの政治(共同企画)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年12月~(既に終了)

衆院選が近づいてきました。Yahoo!Japanみんなの政治では、NPO法人YouthCreateとの共同企画として、有権者と政治家をつなぐソーシャルキャンペーン「ASK NIPPON 2014」を実施しました(既に終了)。以前に都知事選のときも実施した企画(「ASK TOKYO2014」:本ブログでも紹介)。主要政党へ、衆院選にあたっての政策に関して自由に直接質問でき、12月10日の20時~21時の間、本サイト上にて回答者が一斉に答えてくれるというもの。事前に集った質問から5問を全回答者が答える共通質問として選定し、さらに、質問回答中の1時間も質問を受け付けることで、回答者がリアルタイムで答えてくれる可能性も。イベント後も回答結果を見ることができるので、投票先を選ぶ際の参考にできますし、市民と候補者を直接つなぐ素晴らしい取り組みです。

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

 

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