LINEは11月20日、韓国最大のフードデリバリーアプリ「Baedal Minjok(配達の民族)」を提供するWoowa Brothers Corp.との共同出資による新会社「LINE Bros.」を設立し、オンデマンドEC事業に参入すると発表した。

フードデリバリーサービス「LINE WOW」

Woowa Brothersは、韓国市場において、国内最大のフードデリバリーアプリを運営し、同業サービスの中でシェア60%を獲得、合計ダウンロード数は1300万件を突破し、オンデマンドECの領域で豊富な実績を有している。

両社は共同出資により設立した「LINE Bros.」を通じ、「WOWな体験を、あなたに」というコンセプトの下、フードデリバリーサービス「LINE WOW」を展開。LINEとデリバリーを組み合わせることで、今までにない驚きや感動をユーザーに届けるという。

第一弾として、「おざき(和食・麻布十番)」や「ア・ニュ(フレンチ・広尾)」など世界的に高い評価を得ている名店が、「WOWな体験」をキーワードに、特別に開発した限定プレミアムランチを提供。まずは配達エリアを東京都渋谷区内に限定したソフトローンチとして、今秋よりサービス開始を予定している。

今後は、対象のメニュー・店舗・エリア・配達時間などを順次拡大していくほか、将来的にはフードデリバリーで構築された配達網をインフラとし、フード領域に留まらず、様々な分野のデリバリーを行っていく。