今購読している新聞は何ですか?

最近、電車で新聞を読んでいる人をあまり見かけなくなったかも…。「情報収集はネットですませる」派の人も多いのではないだろうか。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、現在購読している新聞は何か聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.今購読している新聞は何ですか?
1位 読売新聞 12.5%
2位 朝日新聞 9.8%
3位 日本経済新聞 8.8%
番外編:取っていない 56.2%


Q.その新聞のどのような所を気に入っていますか? また、どのような基準でその新聞を選びましたか?

■読売新聞
・「実家なので、親のすすめで読売新聞を読んでいます」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「日曜版の『猫ピッチャー』がかわいすぎる」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「コラムがわかりやすいところ、他社よりも購読料が安かった」(21歳/電機/営業職)

■朝日新聞
・「実家でも朝日だったので、硬めの内容が気に入っています」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「経済面の端に載っている情報が面白い」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「時に痛烈な批判があり、新たな視点でニュースを見ることができるところ」(23歳/印刷・紙パルプ/技術職)

■日本経済新聞
・「経済だけでなく、文芸コーナーも充実している所が気に入っている」(34歳/その他/その他)
・「職場や取引先で購読している人が多い、就活時に役立つので選択した」(23歳/その他/事務系専門職)
・「他の新聞に比べて思想が偏っていない」(30歳/電機/事務系専門職)
・「当たり前に読むべき新聞だと思うから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■そのほか
・「毎日新聞:ファッションショーのコレクションレポートがオシャレでおもしろいから」(36歳/商社・卸/事務系専門職)
・「産経新聞:古き良き日本人らしい考え方で良い事が書いてある」(41歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「中日新聞: 地元の情報が充実している。地元で一番売れている新聞なので選んだ」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「京都新聞: 歴史とか、地元京都の祭事の記事が多くて気に入っている」(26歳/金融・証券/専門職)

■取っていない
・「一つの新聞だと偏るので、ネットのニュースをたくさん読み比べてる」(27歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「お金を払って購読するより、ネットのニュースのほうが無料で手軽なので自分はそれで十分」(27歳/その他/その他)
・「一人暮らしで金銭的に余裕がないから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「朝に新聞を読むほど時間がないから」(22歳/その他/その他)

■総評
女性400人に聞いた、「購読している新聞」ランキング。第1位は「読売新聞」。家族や親が購読しているので読んでいるという人が多く、「コラムがわかりやすい」「若者向けの記事があって楽しい」など、読みやすい点が好評だった。2位は男性編では読売新聞と同率1位だった「朝日新聞」。実家で購読しているので、子供の頃から慣れ親しんでいる、という声が多数寄せられた。「意見がはっきりしてる」という意見と共に、「天声人語」などのコラムや4コマ漫画「ののちゃん」も人気の秘密のよう。

3位は「日本経済新聞」で、仕事に役立つ基本情報が得られるとのこと。経済情報だけでなく、いろいろなニュースがバランスよく読める点も人気を集めた。

また、全体の56.2%が「取っていない」で、過半数の人がこれを選択した。「テレビやネットのニュースで事足りる」「購読料が高い」「読む暇がない」といった意見が大半を占めた。ネット上のニュースは無料のものが多く手軽なので、わざわざお金を払ってまで新聞を読む必要がないと考える人が多いよう。「ゴミ出しが面倒」という意見も寄せられた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期: 2014年10月20日~2014年10月24日
調査対象: マイナビニュース会員 女性限定
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート